カートを押すおばあちゃんVS森田

どうも。エレベータで乗ってきた人に「何階ですかー?」って聞いたら、無言でボタンを押されるタイプの男…森田です。

気まずいよね…何もアクションがないとさ、森田がエレベータの中で「何階ですかー」ってでかい声で言っただけになるからさ。あれちょっと恥ずかしいよね…
エレベーターの中で森田の声がただ響きわたるだけだから…完全に自分にスポットライトを当てて、あとは虚しく響き渡るエレベーターの作動音のみ…心の中では(恥ずい!早く着け!早く着け!)的な事を唱えてる。実はね…

ああいう時ってどうなん?周りの人は(ぷ…こいつひとりごと言っとる…悲惨…)ってなってんのかなーとか考えて恥ずかしくてプルプルなるわけ。ホント世知辛いよね…

エレベーターの中のしーんとした時間ってなんか独特の空気だよね。ちなみに課長と二人きりみたいなときも気まずい。やっぱりしーん、てするから。だからエレベーターが何かたくさん喋って欲しいっていつも思う。今日は12階が確立高めですー。とかさ、課長頭皮だいぶ来てますねーとか言ってくれたら気がまぎれるんだけどね。

ただね…こないだはちょっと違ったんだ。逆にめちゃくちゃしゃべるおばちゃんがいたの。おばちゃんと言うか、初老の女性。なので言い方としたらちょっとおばあちゃんみたいな人。

エレベータに乗ってきたおばあちゃんに「7階お願いできますぅ?」って言われたから、華麗に7階行きのボタンを押したわけ。
そしたらさ2秒後くらいに「しまむらに行きたいのよぅー。」って言ったの。誰かに。
あれ?喋ったぞ?ってなったわけ。他に5人くらい乗ってたんだけど、エレベータの中でおばあちゃんが言ったの。多分森田に言ったんだ。多分ね。ボタンの傍にいたからね。

なるほどなぁ…こういう時も逆にどう反応すればいいんかなー…もうすぐ春やからな…春物でも買うんかな…いやー…そんな事より…しまむら4階やし…。7階ナムコやしー。つってね。みんな我関せずだったんだけど、しょうがないから「おばちゃん。しまむら4階ですよ。」って言ったら。「えぇ、そうなのよぅー。しまむらにねー。」

…うーん。アンジャッシュのコントかなっつってね。

「おばあちゃん。しまむらに行きたいなら4階ですよ。4階がしまむらですよ」って言うわけ。もう4階が過ぎる頃にね。一生懸命言うんだけど、何だろう。身振り手振りで話すから外国の人に喋ってるみたいになってるんだけど森田の思いは全然届かない。俺の日本語はネイティブじゃないからねーって。相変わらず周りの人は無反応だからめっちゃ恥ずい。俺だけフルパワー。必死。みんな無言。にこにこするおばあちゃん。この虚しさと無力さね。相変わらず「しまむらに行くのよー。」って言ってるわけ。7階ナムコなんだよーおばあちゃん。しょうがないから6階で降りてもらった。下りるなら近い方がいいと思ったから。

「あらー、ここがしまむらー?」って。もう森田ちょっと、うひひひ…みたいになっちゃった。バグって。

「おばあちゃん。ここで降りた方が良いです。そして下りで4階まで行ってください。いいですね!4階ですからね!」って念押しして降りてもらったんだけど…あのおばあちゃん、春物買えたんかなぁ…